尿や血液などの体液から、がんを早期発見する検査が開始され、血液での実用化も進んでおり、癌の早期発見の手段がより身近になる。

例えば、体液中に含まれ、遺伝子の発現を調節する機能を持つ物質であるマイクロRNAを解析することにより、肺癌などの種類を特定する検査も開始され精度は90%を超えるとされる。

他にも、体液中のマイクロRNAを解析することにより、乳癌などに罹患していることを99%の精度で判定可能な検査もある。

また、尿に含まれる癌の匂いに集まる性質を持った体長1ミリメートルの線虫を使用して、胃や大腸など15種類の癌に罹患の可能性を判定する検査もあり、85%の精度が認められる。

このように、第一選択として、消化管における癌の精査に尿中における線虫利用したり体液中のマイクロRNA検査を応用することにより、異常が認められた場合に内視鏡検査を行い、腫瘍があれば早期の段階で発見・切除が癌検査の第一選択として、体液中のマイクロRNAなどの検査を行うことが患者にとって非侵襲性でQOLにもつながることが考えられる。

ただし、体液検査には課題もあり、誤判定や癌を見逃すリスクがなお残り、また体液検査により、画像診断では描出されない早期の癌が発見された場合、これまで以上に多くの検査が必要になる危惧もある。今後、精度の向上に加え早期発見が治療成績の向上や医療費の削減につながったのかというエビデンスを蓄積することが重要となる。