近年、自己免疫疾患や感染症などの慢性的な炎症部分に出現するTLSが、ある種のがんにも存在することが報告されているが、TLSが誘導される機序は解明されておらず、臨床的意義、治療への応用について確立したものはない。

今回、京都大学医学研究科らの研究グループは、卵巣がんにおけるがん微小環境において、慢性的な免疫応答にかかわる三次リンパ様構造(TLS)の形成メカニズムと臨床的意義の一端を明らかにした。

卵巣がんの腫瘍検体を用いて、TLSにはその発生・成熟過程で必要なリンパ球誘導因子CXCL13を分泌する細胞が、ヘルパーT細胞(CD4陽性T細胞)から濾胞樹状細胞に多段階に変化することが明らかになった。

また、TLSの出現とともにB細胞やT細胞の腫瘍内への浸潤が増加することから、TLSががんに対して細胞性免疫(T細胞免疫)と液性免疫(B細胞免疫)により協調的な抗腫瘍応答をしている可能性も明らかにした。さらに、卵巣癌モデルマウスを用いて、ケモカインCXCL13が、がん局所にTLSやCD8陽性T細胞を誘導し、マウスの生存期間を延長することを示した。

これにより、がん微小環境におけるCXCL13やTLSの誘導は、がん微小環境の免疫状態を増強する新たな治療開発への応用が期待される。

本研究成果は、国際学術誌「JCI-Insight」のオンライン版に掲載された。