口腔がんは稀少癌のひとつであり、遠隔転移を起こす機序は明らかでない。

今回、東京医科大学医学総合研究所共同研究グループにより、口腔がん細胞は細胞外に分泌する小胞を介して正常血管のバリア機能を低下させて遠隔転移を惹起させることを明らかにした。

がんの増悪化を誘導するトランスフォーミング増殖因子(TGF-β)が、がん細胞からの細胞外小胞(Extracellular Vesicles: EVs)の分泌を促進させ、そのがん細胞由来EVsが正常血管の不安定化を誘導するという、TGF-βが間接的にも転移を促進する原因となることを発見した。

また、TGF-βがEVsを介してがん微小環境を越えた遠隔臓器の細胞にも情報を伝えて血管に変化を生じさせることができるという、TGF-βのがん悪性化因子としての新たな役割も発見された。

これにより、体液中に含まれるEVsを検査することや、がん細胞からのEVsの分泌やEVsによって誘導される内皮間葉移行(EndoMT)を抑制することで、遠隔転移を予防・抑制する方法の開発へ応用されることが期待される。

本研究成果は、国際科学誌「Inflammation and Regeneration」にオンライン掲載された。