ハダカデバネズミは、最大寿命37年以上の最長寿齧歯類であり、その長い生涯のあいだ、がんを含む老化関連疾患が起こりにくいことが知られている。

今回、熊本大学大学院先導機構/同大学院生命科学研究部老化・健康長寿学講座らの研究グループは、熊本大学大学院生命科学研究部、同大学生命資源研究・支援センター、東京大学医科学研究所先進病態モデル研究分野、京都大学iPS細胞研究所、広島大学大学院統合生命科学研究科、岩手医科大学医歯薬総合研究所らと共同で、がん耐性齧歯類ハダカデバネズミの化学発がん物質への強い発がん耐性とその耐性機構の一端を明らかにした。

ハダカデバネズミの生体を用いて、発がん剤投与による化学発がん誘導実験を実施することで、ハダカデバネズミが人為的な強い発がん誘導に対しても全くがん化しないことを示した。

さらに、ハダカデバネズミはマウスと比べて発がん促進に重要な炎症応答を起こしにくく、その一因として“ネクロプトーシス”と呼ばれる強い炎症を引き起こすタイプの細胞死に必須の遺伝子が、ハダカデバネズミでは機能消失していることを明らかにした。

今後、ヒトのがんを防ぐ新たな方法の開発に貢献することが期待される。

本研究成果は、科学雑誌「Communications Biology」に掲載された。