ラジオセラノスティクスとは、がんの核医学診断・核医学治療を一体化して行う手法で、ラジオセラノスティクス用薬剤は、標識する放射性核種を診断・治療用で変更することで、核医学診断にも核医学治療にも用いることのできる薬剤のことを指す。

核医学治療に用いられる α 線は高い細胞傷害性を持ち、飛程が短いことから、α 線放出核種をがん細胞に選択的に送達することができれば、少ない副作用で高い治療効果を得ることができる。

特に 211At は,国内での製造方法が確立している唯一の α 線放出核種であり、近年、臨床応用に向けた 211At 標識薬剤の開発が盛んに行われているが、211At 標識化合物は、腫瘍への集積が不十分であることや、腫瘍からの消失の速さが課題となっている

今回、金沢大学新学術創成研究機構、大学院医薬保健学総合研究科薬学専攻/次世代精鋭人材創発プロジェクト選抜、医薬保健研究域薬学系、福島県立医科大学らの共同研究グループは、At-211によるがんの標的α 線治療の効果増大を目指したアルブミン結合部位含有ラジオセラノスティクス用薬剤の開発に成功した。

マウスでの実験の結果、本薬剤は、がんへの高い集積・保持を示し、がんの増殖抑制効果を示した。

これにより、標的 α線治療のさらなる効果増大につながることが期待される。

本研究成果は、国際誌『European Journal of Nuclear Medicine and Molecular Imaging』のオンライン版に掲載された。