microRNA封入ナノ粒子による癌治療
ニュース
  1. HOME
  2. 月別アーカイブ: 2020年4月

月別アーカイブ: 2020年4月

●microRNAと癌の浸潤転移

最近、乳癌におけるさまざまなmicroRNAの発現量と癌の発生・進展などとの関連性についての報告がなされている。 ヒト乳癌細胞を 移植したマウスの転移巣から再樹立した高転移細胞株において、microRNAの発現量が抑制さ …

●microRNAと癌幹細胞

ES細胞や胚様体などの未分化な細胞集団は,成熟した 体細胞に比較して単純なmicroRNAの発現プロファイルを示すことが報告されている。 これらの事実から予測されるのは、細胞や組織の分化の程度は特定のmicroRNAのシ …

●がんとmicroRNA

microRNAは20前後の塩基配列を有するnon-coding RNAで,mRNAからの転写後翻訳レベルでの遺伝子発現制御を担っている。その研究として、さまざまな手法を用いて、癌における過剰発現している場合と発現低下し …

●microRNA医薬によるがん治療への展開

microRNAは20前後の 塩基からなる一本鎖 RNA であり,標的 mRNA の 3′側非翻訳領域に結合し蛋白への翻訳を抑制している。蛋白発現量を制御することにより、細胞の分裂、増殖に関わっている。そのため、micr …

●血液1滴で13種がんを同時診断

血液中に含まれるマイクロRNA(microRNA)を癌のバイオマーカーとして、13種類の癌を同時診断する検査システムの開発が進み、実用化が近づいている。「1滴の血液や尿で、がんが分かる時代へ」と題したメディアセミナーが開 …

●組織以外のmicroRNA発現解析とがん診断

microRNAは血液中にcirculating microRNAとして存在していることが明らかにされ,血漿・血清中の microRNA発現量を定量的RT−PCRで測定することが 可能である。 それにより、転移性前立腺癌 …

●バイオマーカーとしての microRNA と肺癌

早期の検出が難しい癌の一つに肺癌があるが、microRNA をバイオマーカーとして用いて喫煙者などの肺癌予備軍から肺癌罹患危険性の高い者をスクリーニングすることが試みられている。 Continuous Observati …

●バイオマーカーとしての microRNA と前立腺癌

癌の診断・治療・予後において、バイオマーカーとしての miRNA 発現パターンとの関連性についての解析が盛んに行われている。 microRNA 発現プロファイルが癌種固有のパターンを示すことは、miRNA のバイオマーカ …

●microRNA のバイオマーカーとしての応用

バイオマーカーとは、疾患の存在や進行度などの指標として血液中に測定されるタンパク質などの物質を指す用語である。癌に関するバイオマーカーとしては、CEAなどの腫瘍マーカーやp53・KRAS・EGFRなどの遺伝子マーカーがあ …

●ドラッグデリバリーシステム(DDS)とは

ドラッグデリバリーシステム(DDS)とは、薬剤を「目的とする病変部に」「適切な量を」「必要な時間作用する」よう送り届ける治療法のことである。薬剤の効果を最大限に引き出し、副作用を低減させる上で欠かせない技術、ナノテクノロ …

1 2 »

クリニック情報

診療時間

● 治療・検査
午前 9:00〜12:00
● 初診・診察
午後 1:00〜 4:00

休診日

土曜日午後、水曜、日曜、祝日

初診の方は必ず電話にてご予約ください。
診療は全て予約制になっていますので、ご注意ください。

アクセス情報

  • 堺東駅より徒歩10分
  • 堺駅より堺東駅行きシャトルバス (3番乗り場)で5分。 熊野小学校前下車すぐ

〒590-0946 大阪府堺市堺区熊野町東 4-4-18

  • 診療は全て電話予約と
    なっております
  • 072-222-2255
  • ※保険診療ではありませんのでご注意ください
PAGETOP
Copyright © 2024 医潤会 がんクリニック All Rights Reserved.